浄水器のランニングコストってどのくらい?種類別に徹底解説します

浄水器について

不純物の混じらない綺麗な水を使うためには、多くの方がキッチンに浄水器を設置していることが目立ちます。

浄水器を選ぶ際には、本体価格や設置費用だけではなくランニングコストも確認することで自宅にとって最適な機種を探すことができます。

蛇口の先端に直結させて使う浄水器はフィルター交換は3か月から6か月程度で済ませることができ、費用は1,000円程度から2,000円程度で済ませられます。

新しいキッチンの場合では蛇口一体式をお使いの住宅もあり、2か月から4か月程度の期間毎にフィルター交換を必要とし機種による違いはありますが3,000円程度から5,000円程度などランニングコストは少し高めになります。

人気の浄水器の中には据え置き型もあり、浄水器本体から水を使う仕組みが多い傾向にあります。

据え置き型の場合は浄水するためのフィルターのスペースがかなり大きいことから、ランニングコストは3,000円程度から10,000円程度など機種による違いがあります。

据え置き型は高額な負担になるように感じる方もいますが、フィルター交換は年に1度など長期使用を可能にしているのでお得になるケースもあるのではないでしょうか。